夏休みが終わりました

夏休みが終わりました


焼き菓子焼きました。
 
まだ暑いから食欲そそられないけども、笑
 
秋〜冬にホットコーヒーと食べたいイメージなんだよな。
 
夏はアイスばっかり食べてます。笑
 
 
 
自分で作る焼き菓子の中では、クッキーの次にキャラメルフィナンシエを気に入っていて
同じくらい美味しい抹茶のフィナンシエを作りたいと試行錯誤中・・・
 
 
抹茶パウダーはいつもこれ使ってます
 
 
キャラメルフィナンシエはキャラメルクリーム(生クリーム入り)が入ってるから
すごくしっとりしてるんだけど、それを求めるといろいろ材料入れないといかん。。

フロランタンは、型を使わず焼いてみました。
オンラインレッスンでは型を使わずにやろうと思っているので・・・♪
ねちっとしない焼き加減の見極め方もわかってきたので
そういうのもお伝えできればと思ってます。(レッスン撮影は9月中旬予定)
 
 
これも秋にたくさん食べたいー
 
 
* * * * *
 
 
今日から9月。
給食も始まって日常が戻ってきたけど、
行事はあれもこれも延期やら中止やらで
さらに部活も中止だし、
勉強しかやることないんかい!ってツッコミたくなるような学校生活・・・
 
 
まぁ我が家は運動で活躍できるようなタイプではないので
「運動会なくなったらラッキー」くらいの感じですが(笑)
 
 
合唱コンクールの伴奏オーディションのために夏休み中練習してましたが
それは中止になってしまいました。
 
 
でもその方が安心はするな・・・
子供の感染も怖いし、授業もオンラインにしてほしいくらい。。
 
 
今はピアノ教室のクリスマス会のために幻想即興曲を頑張ってるので
それは開催されたらいいな・・・
(まほさまはまだ曲選び中。笑)
 
もしなくてもレパートリーの1曲になればいっか。。
 
 
 
 
大人も子供もストレス溜まるけど、
上手くリフレッシュしながら過ごしたいなぁ・・・
先が全然見えないからこそ無理せず・・・
 
 
やっぱ美味しいもの食べるのがいいかな?
 
お月見とか!
 
できれば近場でキャンプも行きたい!
 
 
とにかく早く涼しくなれー!
 

〜本日の姉さま〜

 
塾帰りでお疲れのご様子。
 
 
私「お風呂入りなよー」
 
 
かじゅ「はぁーい・・・」
 
 
私「ちょっと!!ほふく前進で行くのやめて(笑)服白いんだから汚れる!」
 
 
かじゅ「えーじゃぁ何色の服ならいい?」
 
 
私「えー・・・ほこり色・・・?グレーとか・・・?」
 
 
かじゅ「じゃぁ次グレーの服買って・・・もう疲れて歩けない」
 
 
 
 
 
そういう問題じゃない。笑
 
長女気質ですがこういう一面もあります。笑
 
 
■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.