【レシピ】米粉のシフォンケーキ

米粉のシフォンケーキ

米粉のシフォンサンド

 

この、卵高騰なご時世に
何も6個も使わなくても・・・と自分でも思いますが(笑)

Youtubeに動画投稿しました♪

 

 

 

長編久しぶり。
この頃ショート動画ばっかり撮ってるもんで・・・
(編集が楽なんだよね・・・)

18cmのスタイリッシュな型を使っていますが
17cmの普通のシフォン型なら卵4つです。

 

米粉のシフォンケーキ

 

小麦粉使わないお菓子ある?って時々聞かれます。

私はロールケーキは米粉で作る、きなさんの「きなロール」が最強に美味しいと思っていて
(自分のレシピは薄力粉なのにw)

そしてシフォンケーキも、今回米粉で作ってから
「あれ?米粉の方が美味しいんじゃない?」って思ってます(笑)

多分今後、シフォンも米粉で作る気がする・・・
米粉めっちゃいいじゃん!!

 

ただ、今回何回も作って分量を調整して、できるだけ高さを出しつつふわふわに・・・
と、自分の中でバランスを取ったつもりですが
このレシピは全体を生クリームで覆うデコレーションには耐えられない気がしています。。

重さで潰れるかな・・・笑

デコレーションする場合は、やっぱり薄力粉で作る方がいいかも。

デコレーションに耐えられるように作ったレシピはこちら↓

デコレーションシフォンケーキ

 

 

シフォンケーキって、これまでは原価の安い素晴らしいお菓子だったのになぁ。

ちょっと高級になりつつある・・・涙

焼くための光熱費も高いもんね(T_T)

 

 

本日のまほさま

 

まほさま「最近、唇がカサカサする・・・」

私「舐めてるんじゃないのw」

まほさま「あー舐めてる・・・」

私「?!なんでww」

まほさま「給食がココアパンだったんよね・・・口につくじゃん?」

私「いや、ティッシュで拭けばいいじゃん!」

まほさま「えっ・・・!!そんなもったいないことできんよ!美味しいんよ?!」

 

 

小6なのに・・・w







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.