ロールケーキの研究

ロールケーキの研究


ロールケーキの研究をしました。
 
 
ロールケーキが、いまいち膨らまないなぁとずーっと思ってて。
 
 
モヤモヤしつつも誤魔化し誤魔化し何とか焼いてたんですが、
やっぱちゃんと焼けるようになろう!と本腰入れまして。
 
 
石窯ドームだとロールケーキ上手く焼けないというの、よく耳にするので
 
同じようなお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
まず、
 
Google先生とYahoo!知恵袋
 
には聞いとかにゃと思って調べました。
すぐ知恵袋見る癖
 
 
しかし明確な答えは出ず。
 
知恵袋には同じような悩みの人結構いて・・・
 
 
「今まで焼けてたのにオーブン変えたら膨らまなくなりました」
 
「途中までは膨らむのに、そのあとどんどん縮んでしまいます」
 
「端っこは膨らんでるけど中心がぺちゃんこです」
 
 
あーーーーわかる〜〜〜〜〜。。。
わかりすぎるー。。
煎餅みたいなの出来上がっちゃう時あるもんねーーーー。
 
 
 
でも大体ベストアンサーが
 
 
「そもそも泡立てがうまくできていないのでは」
「生焼けなんじゃない?」
 
 
って感じで。。
 
 
いいえそんなわけありません!!
だって同じレシピでもガスオーブンだとうまく焼けるもんー!!!!涙
 
 
 
 
仕方ない。自分でやってみるしかないのだ。涙
 
 
 
というわけで検証スタート。
 
=====================================
※ここからの検証は、大前提として、「生地作りが上手くいっている」こととします。
卵の泡立て、粉合わせ、いろいろポイントありますが、そこはクリアしていて、
さぁ石窯ドームでどう焼くか?という検証になります。
 
 
※また、温度はきっちり庫内温度計で測っています。
オーブンの予熱設定温度ではなく、庫内の実温です。
 
200度で予熱してピーピー鳴っても実際170度程度しかありません。
そのまま5分以上予熱を続けるか、庫内温度計で測ることをおすすめします。
 
また、扉を開けると30度〜40度下がるので、
予熱は高めに設定してください。

=====================================
 
今回は、石窯ドーム付属の天板にそのまま紙を敷いて生地を流しました!
(ロールケーキ専用天板は使ってません)

 
まずこれですね。
 
ひどい沈み具合ですね。笑
せいぜい5mm程度しかありません。
 
よくレシピにある「200度12分」「190度12分」で焼くとこうなります。涙
 
 
あれ生焼けなのかしらと思うほどの水分しっかり感。
 

 
だから温度上げてみたらこうです・・・
 
7mmくらいにはなったでしょうか・・・
 
温度上げてもダメなんかい!
 
 
 
時間が短すぎるのかなぁ。
じゃぁ、低い→高いに途中で変更して、トータル12分で焼けるようにしよう。
 

広告


 
はいダメ。笑
 
んーでも今までの中では1番マシかも。
 
 
 
ロールケーキで、しかも焼き色を外側にして巻く場合、
できるだけ短時間で焼かなきゃいけないっていう固定観念があったんだけど、
ちょっとそこを変えてみようかな・・・?

 
170度で15分焼いてもイマイチ焼き色がつかないので、そのあと200度に上げてさらに2分!
(この場合は設定温度が200度、なので実際そこまで上がっていません)
 
んーまだ足りない、何か・・・
 
 
 
とまぁこんな感じで検証を続けまして、
 
 
 
 

ついにたどり着いたのは、
 
天板2枚重ねの180度15分!でした・・・!!
 
 
 
そういえば石窯って下火強かったなぁと思い出し・・・
 
専用天板2枚あったから、もう1枚を下段に裏返しに置いて、
その上に生地を入れた天板を置いて焼きました。

 
こんな感じで・・・
(わかりにくくてすみません・・・夜撮ったので見にくい・・・)
 

 
だいぶふわふわなったー!!!
1cm以上あります!
 
焼きムラがあるので向き変えないとな。

 
天板2枚重ねて180度15分、途中10分経ったところで焼きムラ防ぐために左右入れ替え、が
我が家の石窯ドームではベストかなという結果でした!
 
 
 
 
次はロールケーキ専用天板使ってやってみよう・・・!
この場合は、付属の天板の上にロールケーキ天板、でいいのかな、多分。
 
 
 
 
 
あー、次女の自由研究にすればよかったぜ。笑
 
 
 
YouTubeもよろしくお願いします♩
 
チャンネル登録はこちらから( ・∇・)
 

〜本日の姉さま〜

 
「あぁー♡無脊椎動物がいっぱいいるなぁ♡」
 
 
 
エビ、イカ、サザエと、海鮮いっぱいのバーベキューでした。笑
 
そういう括りで食材を見たことがない
 
■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.