2022夏休み

2022夏休み

ご無沙汰しております。笑
元気にしています(°▽°)

 

今日は末っ子も早く寝たのでじっくりブログでも書こうと思ってパソコンを開きました。

 

2歳半の幼児の昼寝時間(時刻)をどうしたらいいのか模索中。

 

お昼ご飯食べたらすんなり寝てくれてたのに、
どうも最近体力が余っているのか(暑くて午前中の公園も行ってない)
全然寝てくれなくて、頑張って14時頃寝かしつけたら16時まで寝ちゃって
その晩またなかなか寝ない、という悪循環w

 

体力がついてきたのと、その体力を使わせてあげられていないのが原因とはわかっているけど
なかなかねー、このご時世・・・出かけるって、どこへ・・・?笑

 

最近作ったケーキの写真と共に夏休みの振り返りでもしましょう。

 

毎年、夏休みは私にとって自分の精神力を鍛える1か月。笑

 

1人の時間が必要なタイプの人間にとっては
自由時間を取りにくい、子供の長期休暇というのは
ストレスフルな環境です。(°▽°)笑

 

その上、食事は三食。
姉妹はもう大きくなったので宿題の進度などは特に確認もしませんが

 

妹「感想文書いたから見てー」
姉「家庭科で料理しないといけないんだけど・・・」
妹「わたしはプリン作るー♪」
妹「わらびもちも作ろっかなー♪」
妹「ふたつ作った方が、すごい感出るよね?!」
妹「写真印刷してー」
妹「ねー暇〜どっか行きたいー」

 

・・・ほぼ妹

 

と、イレギュラーな要求が日々入るのでなかなか疲れます。

わらび餅はキットだよ

でもね、今年は私、気づいたんですよ。

 

子供たちみんなが寝た後、
22時〜23時の1時間だけでも、
静かな部屋で山焼きだんごでも食べながら(山口のお土産、大好物)
ゆっくり小説を読めたら、
それを励みに結構頑張れるということに( ̄∀ ̄)

 

読めない日もあったりするけど、
でも明日こそは!と思って頑張る。

 

まぁ、それ気づいたの、夏休み終盤なんですけどね。笑
それまで結構イライラしちゃったわ〜。おほほ。笑

 

来年の夏休みも、というか今後ずっとこれでいこう。

広告

気づきといえば、この夏、
やっと、「子どもを信じて手を離そう」と思えるようになりました。

 

やっと。やっとね。笑
散々、ピアノの先生にも塾の先生にも「お母さんは何も言わないでください(笑)」と言われ、
それでもやっぱり心配で勝手に胃を痛めたりしてたんですけどね!!笑

 

そう思えたのが、8月上旬にあったピアノの発表会でした。

 

特筆するような上手さではないです、
音大も考えてないし
でも好きで一生懸命やってます

 

私は客席で祈るような気持ちで聴きましたが
(きっとどのお母さまもそうなんだと思う)

 

長女は演奏の後、

 

「曲の途中「ジャジャン!!」って止めた後に一瞬シーンとなるところで、
キレイに音が響いたから嬉しくてニヤニヤしちゃった」

 

と言ってて

 

「えぇそんな余裕があったのか、笑」
と驚くと同時に、頼もしくも感じたし、
そうか、私はただ彼女を信じて、楽しみに演奏を聴けばいいんだなぁと思ったのです。
(だから先生はずっとそう言ってたんだよ!!笑)

 

あぁ、ちなみに次女はまだそのレベルに達しておらず
いちいち私にこれでいいか聞いてきます。笑
性格の違いもあるんだろうけど。

 

 

次女の作ったプリン。

 

9月中旬には期末テストもあって、
すでに試験対策が始まってるけど
これに関しても、もちろん質問は受け付けるしプリントコピーもするけど
要らぬ心配はせずに、ただ長女を信じていよう、と思えています。今のところ。

 

塾では合計点数順に席替えがあったりするので
親としてはやっぱりちょっとハラハラしてたw

 

もし悔しい思いをしたとしても、それが彼女の人生の糧になるし
後々のためにそんな経験も大事、
そういうことですよね先生?!笑
いや先生はこのブログ見てないですよ、

 

私も少しは大人になれたか・・・

 

このままこの気持ちが続くことを願う、笑

 

■□はつみ□■






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.