14歳の誕生日

14歳の誕生日


1日早いけど、長女14歳の誕生日パーティ。

14歳って!
もう、ここから1年1年が本当に貴重で大事な青春じゃん!

本当に楽しんでほしい!^^

リクエストの「ほうじ茶のケーキ」は、埴輪のキャラチョコを乗せてこうなりました。

韓国風の可愛いイメージだったんだけどな。笑

23歳で長女を産んで、右も左も分からないままに始めた育児は
今やっと「余裕を持って楽しめる」ようになった気がします。

今までは、失敗させないように、うまくいくように、
先回りして準備して、私が一生懸命すぎたなーと思います。反省。笑
塾の先生にも「そんな無駄に心配してたら胃が無くなりますよ」と言われる。w

反抗期があっさり終わって、いろんな話をゆっくりできるようになった今、
長期的に見た「長女の人生においての幸せ」を考えるようになったら
失敗も必要かもと思えるようになり
そうしたら随分と自分の心にも余裕ができてきました。

それでも、できることはやってあげたいから
ご飯作ってる時に「分からない問題がある」なんて言われたら
一緒に考えて、味噌汁が味噌煮になったりしちゃったし

どんなに自分が翌朝早起きしないといけなくても
塾から帰って勉強したいなら付き合うし

育児本、教育本、教育ブログも読み漁って
子供たちに合う方法を模索したり
どの本にも、親の健康が大前提と書いてあったりする、また反省、笑

長女はお腹が弱いので、この頃は医学書も読んでみたりして
低FODMAP食を取り入れたり(今は小麦を控えているところ)、

やっぱりやりすぎかと思ったりもしますが・・・笑

でも佐藤ママが
「子育てにやりすぎはありません」と仰っていたし(めっっちゃ崇拝してる)
私は高3の恋愛も自由かなぁと思うし、家の手伝いもしてほしいけど。笑

毎日が学びで、しかしそれが本当に楽しいので、
子供たちのおかげで幸せだなーと思いながら日々過ごすことにします。
夫に「やる気が漲っている」と笑われます、笑

明日から長女も次女も新学期です。
楽しい毎日が送れるように、私も頑張ります!!

〜本日の姉さま〜

長女「ね〜誕生日ケーキさ、古墳にしてほしいんだけど」

私「・・・古墳?!古墳・・・?!」

長女「前方後円墳が無理なら、円墳でいいから〜」

私「いや・・・墓やん・・・?」

結局、「SNSに古墳ケーキ載せられたら恥ずかしいかー」と言って、やめになりました。笑

■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.