焼き菓子とスケジュール

焼き菓子とスケジュール

 

焼き菓子いろいろ焼きました。

・バニラパウンドケーキ
・抹茶とホワイトチョコのパウンド
栗のフィナンシエ
・マドレーヌ
・発酵バターのサブレ
ダブルチョコレートのクッキー
ガレットブルトンヌ
・プラリネショコラサンド
・いちごチョコサンド
全粒粉入り型抜きクッキー
ヴィエノワショコラ

 

頼まれもの用に詰めたり、インスタで仲良くしてもらってるayakoちゃんに送らせてもらったりしました♡

よく、これ1日で全部焼くんですかって質問もらうのですが、
私は焼き菓子は3日に分けて作業しています。

例えば今回だと
【Day1】ほぼ下準備です。
 

日中は乳児が昼寝をするタイミングで一緒に寝たりと体力を温存しておきます。笑

 
・発酵バターのサブレ生地を作る(棒状にまとめて冷蔵庫に入れるとこまで)
・ダブルチョコレートのクッキー生地を作る(同じ)
・ガレットブルトンヌ生地を作る(伸ばして冷蔵庫へ)
・プラリネショコラサンドのクッキー生地を作る(3mmの厚さに伸ばしてラップに包んで冷蔵庫へ)
・いちごチョコサンドのクッキー生地を作る(同じ)>
・全粒粉入り型抜きクッキーの生地を作る(同じ)
・マドレーヌの生地を作る(絞り袋に入れて冷蔵庫で寝かす)

クッキー生地はフードプロセッサでどんどん作ります。
乳児が寝て、夜の家事も終わって21時くらいからの作業。2時間弱ってところでしょうか。
いつも23時くらいに寝ます

マドレーヌも、しっかり一晩休ませた方がぷっくり可愛く焼けるので前夜に生地を混ぜておきます。

お察しの通り冷蔵庫がパンパンになります。

この日の作業が1番地味で楽しくないやつです。笑
クッキー生地作りって、体力消耗以外のなんでもないと思っています。笑

でもここをちゃんと丁寧にやらないと後々焼き上がりに出てきちゃうのでかなり丁寧にやります。
【Day2】この日は主に焼く日です。
 
朝からバターとたまごを常温に戻しておきます。
この日はテーブルの上も焼き菓子だらけになるし乳児の相手しながらだと大変なので、夫が休みの日に当てることが多いです(ごめん。笑)

あと、習い事の送迎が入ったりすると予定が狂うので、習い事のない日を選びがちです。
大変そうにしていると夫が晩ご飯作ってくれたりします。(ほんとごめん。笑)

(電気オーブン)
・発酵バターのサブレにグラニュー糖を振って、カットして焼く
・ダブルチョコレートのクッキーも
・ガレットブルトンヌも
・サンドクッキーもカットして焼く
・型抜きクッキーも焼く
・ヴィエノワの生地を作ってすぐ絞り、焼く

(ガスオーブン)

・マドレーヌを焼く

・パウンドケーキの生地を作って焼く
・フィナンシエの生地を作って焼く

オーブンが2台あるので為せることですね・・・

ちなみに、電気とガスに分けているのは効率を考えたことでもありますが、
こっちの方がうまく焼ける、と経験上感じたことを踏まえて振り分けています。

生地を準備しては焼き、焼けたら冷まし、冷めたらどんどん密閉できる保存袋に入れていきます。
オーブンに無駄な時間ができないよう計算しながら作業します。

クッキーは湿気が何より怖いので、冷めたらすぐ密閉!を気を付けています。

途中で、冷凍して作り置きしてる離乳食を解凍するときが一番困ります。
オーブンが熱すぎて使えないからです(笑)

そこまで逆算して焼く余裕はないので、離乳食はレトルトに頼ったりもします。

朝から作業して、夕方頃終わります。

夜は、明日使うシールなどを印刷します。
シールは全部手作りなので、デザイン変えがしょっちゅうできるところがいいですが、
全部ハサミで地道にカットするのが面倒です(笑)
ここは娘たちに手伝ってもらったりします。
特に次女が、このお手伝いを好んでやってくれます。

子供たちが寝た後、クッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、フィナンシエ、ガレットの個包装をします。
パウンドケーキは一晩冷蔵庫で冷やした方がカットしやすいですが
3日目の負担をできるだけ少なくしたいのでここでカットしちゃいます。

夜遅くなったりしますが、ここを頑張っておくと3日目がグッと楽になるので頑張ります。
3日目はわりと夫が仕事のことが多いので・・・

お風呂に入ると大体足がパンパンです。
運動不足なので仕方ない!マッサージして、寝ます。
【Day3】仕上げです。
箱詰めまで完了して、最寄りのヤマト運輸の営業所に持ち込むところまでが勝負です。
19時締め切りなので、とにかく頑張ります。

午前中、乳児はわりと機嫌よく1人でも遊べるタイプなので、その間に

・サンド系クッキーをサンドし、仕上げ、
・ヴィエノワにチョコがけします。

乳児がお昼寝をしたら、お菓子の撮影をします。

うまく2時間くらい寝てくれて、残りのお菓子の個包装まで出来たら、
箱詰め、ラッピングして、ヤマト運輸の集荷サービスを使って荷物を取りに来てもらいます。
取りに来てもらうのはちょっとお金かかるけど、めーーーっちゃ楽です。

もしあんまり昼寝してくれなかったら、諦めて姉妹が帰ってくるのを待ちます(笑)
(この日が土日だと、姉妹が乳児と遊んでくれるのでもっと早く終わります♩)

姉妹がピアノの練習を始めると喜んでそっちに行くのでこれも楽です。笑

残りの作業をして、ヤマト運輸に荷物を発送しに行きます。

こんな感じでしょうか・・・!
いつもこう上手くいくわけではないですが、大体こうです。

2日目夜の個包装作業と、
3日目の箱詰めが1番楽しいです。

でも1回やると、しばらく焼き菓子はいいかなーってなります。笑
お菓子屋さんってすごい・・・

 

〜本日まほさま〜

私「外で乾かしてる上靴、入れときなよー」

まほさま「はーい」
ウッドデッキに干してる上靴を入れる

かじゅ「え、私のも入れてくれたらいいのに」

私「ほんとだよ、一緒に入れてあげたらいいのに。」

まほさま「えー、だってさぁ、わたしだけ頑張るのは、なんかちがうかなーと思って」

 

思いやりの心はないのかな・・・

■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.