朝食調べ週間

朝食調べ週間

 

 

またやってきました小学校の「朝食調べ」週間。
朝ごはんに野菜を食べたら学校でプリントに赤色を塗るという家庭の手抜き具合を抜き打ちチェックする恐ろしい週間。笑
ぶどう入れてるWECKのすっごく小さい瓶気に入ってます(*’▽’)
今のご時世、「朝食を食べない」小学生はほぼいないので「食べたかどうかチェック」ではなく「バランスの取れた朝食を食べているか」のチェックだそうです・・・

3年生の長女が月曜日にプリントを持って帰ってきたため、(長女のクラスは家で毎日色ぬりをして翌週提出するらしい)朝食調べ週間が始まったことを知ったけれど1年生まほさまは週末まで持って帰らず(学校で塗っていた)しかもそんなこと一言も言わなかったから、かじゅが持って帰らなかったらコーンフレーク大好きなまほさまのプリントはどうなっていたことやら、、

コーンフレークって栄養ばっちりみたいなんですけど、ダメよね。。笑

ちなみに

ダメだそうです。笑

まぁそういうわけでこの1週間は朝食頑張りました。
分かってはいます、朝食は元気の元。
しっかり食べなきゃね。いつか、【育児中ママのための栄養学】みたいなお話を聞きに行ったときに
「テストの点が悪かったからって子供を責めるのは間違ってます。あなたが、良い点数を取れるだけの朝食を作ってないんだから」
って先生が仰ったときは、ずーーーんときたなぁ、
それからしばらくは「私が家族の健康を支えてるんだ!」って思って頑張ってたけど、だんだん手を抜き始めるw
人間には環境適応能力があります
意味が違うかw

でもなんだかんだ言いながらこうして朝食のことをいろいろ考えさせられている、学校の思うツボな私ww良い試みだということですよね、ありがたい。

きちんと朝食、とろう。

この日パンに塗ったジャムは、周防大島へ行ったときに買った、「島の蜜いも 紅はるかの焼きジャム」。

ジャムズガーデンで、ずらっと並んだジャムがとっても可愛かったです♡

~本日のまほさま~

 

 

 

う、うん。見たらわかるww

■□はつみ□■

 







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.