避暑地から

避暑地から

 

だいぶ山奥からお送りしております。

山奥でかなり好き勝手して過ごしておりますw
『Nぽんの山食と青空』ww

 

川で遊んだり
山奥過ぎてプライベートリバー

広告

子ども達とピザ作ったり

スイカ割りしたり
まほさまです

 

ログハウスあるのに、張ってみたり

星空を撮ってみたり
うーん。

広告

うーん????笑
星空撮影ナメてた

 

ここでインターネットを駆使して星空の撮影方法を勉強・・・
標準レンズで十分、
ピントはマニュアルで合わせて、ライブビューで確認しながら、
シャッタースピードを15秒程度、F値3.5以下程度で撮れるとのこと。。

 

それでなんとか。うんうん。

「理科の教科書にあるような、シャッター開けっ放しの星空の写真が撮りたいんです!」なんてどの口が言ったのやらwww
お恥ずかしい

そして今日。2017年8月12日。

夜ね、みんなで花火をしながら、ふと、かじゅが「わぁ~星がすごいねぇ」って言ったので、
その場にいたみんなで空を見上げたら、

流れ星が・・・!!

わ~~!!!!!って歓声があがった直後にも、もう1つ。

 

昨日よりさらに小さな星もたくさん、今にも降ってきそうとはこのことだなと思いながら、
その後も次々と流れる流れ星に大人たちが大興奮、笑

えっ何でこんなに見えるの?!
田舎ってすごい!!!

 

き、昨日星空撮影の練習しといてよかったぜ!!笑

これ、流れ星かなあ・・・飛行機かも・・・笑

こちらはホワイトバランスを、白色蛍光灯にして撮ったもの。
こっちのほうがロマンチックかな。天の川が見えます!
昨日からの進歩すごいw

 

後からNぽんの旦那さんが調べてくれたところ、
この日、2017年8月12日の夜9時から翌13日の明け方4時まではちょうど、ペルセウス座流星群のピークだったらしくて。

本当に、偶然、見れたようです・・・
たまたま光の少ない田舎に来ていて、たまたま天気も良くて、たまたま空を見上げたら見えたたくさんの流れ星!

凄かった~~~。

決定的な流れ星の撮影はできませんでしたが(´・ω・)
にわか知識だしね

 

 

夏休みの、とっても良い思い出になりました。

残り少ない滞在も楽しみたい^^

 

~本日のまほさま~

 

私「絵日記にさ、流れ星のこと書いたら?!」

まほさま「うーーん、でもこのまえ、くもがさ、ワニのかたちしてたから、それかきたい」

 

え~~~~~夏休みどこも行ってないみたいやんそれ・・・

 

■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.