お食い初めをしました

お食い初めをしました

 

我が家の乳児が100日を迎えたお祝いのケーキ。
本人食べれんけど笑
流行りの「タルギケーキ」っていうのを作ったつもりが、
ちょっと違った・・・笑
これ、いちごスライスする意味あるんかなぁって思いながら作ったんだけど、
うん、これだとスライスする意味なかったと思う。笑
味は美味しかったですw

初節句同様、このご時世ですから家でやるしかなく、、
そして和食を作るのは得意でないので、時間が掛かりました・・・
でもこのために食器を好きなように揃えなよと夫が言ってくれたので、
いろいろ買えて嬉しかったです♡♡
小さいお碗も、めっちゃカワイイの・・・!
あとは、歯固めの石を神社でお借りするのもできなかったので、
タコで代用・・・(関西圏はタコでやる風習があるらしい?)
いろいろなかったけど・・・
でも、気持ちを込めて、やりました。
いいよね!!!笑
長女も次女も、100日の記念に写真館で写真を撮ったけど、
それもできなかったなぁ。
代わりに、風船をたくさん膨らませて、袴ロンパースを着せて、写真を撮りました。
拙い腕のママカメラマンだけど、
これも思い出、かな。
あやすとケラケラ笑うようになって、その笑い声を聞くだけで心のモヤモヤがスーーーっと晴れていきます。
外出自粛のストレス、笑
すくすくと、元気に、大きくなってほしいな。
そして私も、今のこの気持ちを忘れずに育児をしたい。笑
臨時休校と、反抗期が重なり、
ここ1か月で母娘の衝突がいくらかありました。
いつまでも子どもじゃないんだ、と実感したし、
それでもやっぱり目は離したらいけない、と自分を戒め
そして子どもたちの負担になるような高望みをしてはいけない、とも・・・
これが難しい・・・笑
最初は元気に生まれてくれれば、と思っていたのに、
いつの間にか、
愛想が良い方がいい、とか
素直な子になってほしい、とか
計算は早いほうが、
漢字テストで100点取れないと、
逆上がりできるようにならなきゃ、
字は美しく、
素敵にショパンを弾いてほしい、と
あまりにも多くを望んでしまっている・・・
これらはひとえに、「人生が豊かで幸せになるように」と結びついているのだけれど
でも私の思う幸せ=娘たちが思う幸せ ではない、と
・・・分かってはいるけど、一生懸命になってしまう親心(笑)
私はまだまだ、全然一人前の親になれません・・・笑
葛藤と反省ばかり!笑
笑顔で毎日過ごせたら、それが何よりの幸せなのにねぇ・・・
時々、思い出せるように写真でも貼っておこうかな。

〜本日のまほさま〜

 

まほさま「わたし、ボタン押すの好きなんよね〜」

私「押し心地良いボタンってあるね」

まほさま「かずちゃんが絵を描くのが好きなのと同じ感じで、好きなんよ」

かじゅ「へぇー結構好きだね」

 

 

何それ暇さえあれば押したいってこと

 

■□はつみ□■






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.