写真で振り返る出雲の旅2018

写真で振り返る出雲の旅2018

 

3/25-26
雲一つない快晴に恵まれた2日間、Mちゃんと出雲へ女子旅へ行ってきました(*’▽’)
婦人旅やんとか言わないでw
 
風景写真は本当に慣れていないので、へたくそ~~~!!と思われるかもしれませんが(笑)
回数を重ねてだんだん上達していきたい(T_T)
 
写真多めなので、Wi-Fi環境でご覧いただくことを推奨いたします。笑
 
それでは写真で振り返る出雲の旅・・・(*’▽’)~♩♩

朝は9時に出発、道の駅に寄ったりしながらお昼に「コミカフェななほし」へ到着。
古民家のカフェは本当に、間取りもふすまの感じも、天井まで、祖父母宅にそっくりで・・・
Mちゃんとお互い、おばあちゃんおじいちゃんへの想いを語りながら、
寂しさまじりの懐かしさとともにお昼ご飯をいただきました。
しみじみとした、旅のスタートww
でもこういうのが、なんか落ち着いて、いい。

鮮やかな色合いのおひるごはん、お腹いっぱい~
道の駅でこんにゃくやら肉まんやらアップルパイやら食べてたのによく入ったよなw
そして、向かうはこの日1番の目的地!!
出西窯へ~!!!!
その前にちょっと寄り道。

広告

ガラス工房へ。

キレイな色のカップも素敵だったけど、
透明な一輪挿しが素敵で、Mちゃんがいいなぁ~と言い出し、
じゃぁせっかくだし手作り体験で一輪挿し作るか!!!と、これからのスケジュールを相談し、
・・・よっしゃ!とお店の方に手作り体験のお願いをすると
「ごめんなさい、予約されてないと体験できません・・・」
とのこと・・・(ノД`)・゜・。
みなさま、体験をお考えの際はぜひ事前にご予約を・・・
炉に火がついていればすぐできることもあるそうです
 
気を取り直して本日のメインイベント!!

出西窯~~~!!!!
天気が良かったのもあるし、Mちゃんが古民家好きなのもあるし、
出西窯に寄せる期待とワクワクがとても大きかったのもあり、
とにかく外観撮影をしまくってなかなか中に入らない二人W
だって、この青空とこの佇まい・・・!
いいわ~~~住みたいわ~~~。
散々外観の撮影をし、満を持して戸を開けると

あぁぁぁぁ~~~・・・・悩むやつやーーーー・・・
黒のお皿も素敵だし、白いお茶碗も可愛いし、黒の花瓶と白の花瓶はどっちにしたらいいか分かんないし、
何より「出西ブルー」の美しさよ・・・
二階に上がったり一階に下りたり、ぐるぐる店内を回ったりして
やっと決めたのが、最初の写真のお皿たち。
夫のお茶碗と、私のお茶碗と、
子ども達は割るのでまだプラスチックw
ケーキ乗せたらきっと素敵だなって思った黒の平皿と、
ポテトサラダを盛りたい、小さめの深皿!
 
本当は青のパスタ皿も欲しかったけど・・・
 
でも気づいたら持ってるの黒ばっかりで、ブルー、ないやん!!!
出西窯でブルー買わないってありなん?!とMちゃんに相談し

広告

青の花瓶も^^
私にしてはきっと珍しいチョイス。
持ってるお皿も白ばかりなので、今回購入した黒いお皿たちが食器棚の中でとても目立つ。
でもこの頃、自分の写真と真剣に向き合うようになり、
もっとレベルアップしたい!と思うようになっていたので、これが良い転機になったらいいなと思っています。

出西窯では、セルフサービスでコーヒーをいただけます。
自分の好きなカップを選んで♡
飾ってある花器やお花も可愛い・・・

一息ついたあとは、玉造温泉でゆっくり。
ソメイヨシノ、ほんとうにあとちょっと・・・!!!惜しい!

咲いている種類の桜もありました(*’▽’)

広告

そして神話の町ならではの、あちこちにある神様たちのオブジェ。
こちらは「因幡の白兎」。
 
この、大国主の命の顔マネをして一緒に何枚も記念撮影してゲラゲラ笑ったりして
罰当たりだったと思いますが相当楽しかったです。笑
もう、手の上に1円が重ねてあるのもシュールで可笑しいwww
その夜は居酒屋で比婆牛やらのどぐろをいただき、バーで飲みなおして、夜更けに就寝。
のどぐろってあんなに脂がのった魚なんですね・・・!
塩焼きなのに、煮つけみたいに溺れる・・・!
 
* * * * *
翌朝も快晴!

宿泊したオシャレホテルで朝食をいただき、
オシャレお兄さんがネコちゃんのラテアート持って来てくれたのできゃいきゃいはしゃぐ、笑
そして向かうは、念願の!!

3/26、大安!
特に気にしたわけでもないけれど
 

青と、緑と、神社~!
もうほんと、天気がものすごくよくて
 

広告

迫力・・・かっこいい・・・

一周回ってみましたが、本殿はどうやっても全貌写すことができませんでした・・・
完全に囲まれている。。
そしてどうやっても、あの迫力を写真にすることができない私の腕のなさ・・・
怖いくらいの迫力、上手な人が撮ったら写真に残るのかなぁ~
神聖な雰囲気を感じて厳かな気持ちになりますね。
特別に日本の神話に対する信仰があるわけではないけれど(でも日本書紀は興味あります)
昔からずっと出雲大社はここにあって、ここで人々が大国主命を想い感謝し祈ってきた、
そのことについて考えると心が熱くなります(笑)

映画『ちはやふる』に
「千年前も、ずっと、ずーっと、富士山はここにあったんですね」
という、カナちゃんのセリフがあったんですが、
もう、正にそれだな、と・・・
人々の暮らしは変わっていくし、歴史はどんどん進んでいくけれど
昔の人も同じように悩み、ここに立ったんだなと思うと、
すごく心強いし、繋がっている感じがして、嬉しい。
私も歴史の一部なんだな~・・・
よしよし、私も真面目に頑張ろう、と、お詣りをしていそいそと御朱印をいただき(やっと9社目)

チョコレート買ったり、ぜんざい食べたり、手ぬぐいを買ったり、
出雲大社前は賑わってて楽しかったです♩

広告

可愛いパン屋さんもあったし

お腹いっぱいだけど、買う。笑

さて旅も終盤・・・

遅めのお昼ご飯はこちらで。
ぜんざい食べたからお腹いっぱいでw

細くて透明なのにコシがあってつるんと食べられて最高・・・!!
お土産お蕎麦をお買い上げ。笑
この後、コーヒー屋さんに寄って、今回の旅はおしまい。
はいよく食べました~~~笑
子連れだと「もうすぐお昼だからおやつダメ!」とか言うところ、
大人だけだともう気にせず食べちゃうもんなーーー笑
旅の間、とにかく「なんて自由!」って言ってた、笑
子ども達の手が離れたら、いつか友達と旅行なんて行けたらな~って思っていましたが
こんなに早く実現するとは・・・^^
Mちゃんのご家族と、夫に感謝の2日間でした・・・♩
 
また毎日真面目に頑張ろう。
ありがとうM~~~~~!!!!

~本日のまほさま~

 

まほさま「は~、ほんっと、いちねんせいってたいへんだったわぁ~~」

 ■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.