野球ボール型ケーキ

野球ボール型ケーキ


半球型の野球ボールケーキと、グローブアイシングクッキー♪

失敗の許されない、縫い目を描く作業が1番緊張~(T▽T)
もし失敗したらクリーム全部取ってナッペからやり直しなんかな・・・グラデーションにするわけにはいかんしw

 

色素は、はじめは これでやってみたけどクリームが冷たいからかな、うまく混ざらなかったので、これで。

土台はココアスポンジ×チョコクリームで、とのことだったので、微妙に透けてる気がしますが(>▽<)

ナッペのポイントは、パレットナイフで一切触らないことです。
もはやナッペではないww

やり方としては、

まん丸のボウルにラップを敷いてその中でケーキを組み立て(スポンジ+生クリーム+いちご)

ひっくり返して、ラップをはずす

回転台に乗せる

スポンジが見えない程度に下塗りをする

緩めに立てたクリームを流して

勢いよく回転台を回して遠心力でナッペする

です♡

一心不乱に、ガーッ、ガーッと回します。
私が持っているような安い回転台ではなく高いのをお持ちの方は、ガーっとは言わないと思うのでうらやましいです。

~本日のまほさま~

食事中、咳込むまほさま

まほさま「いま、なっとうの いちぶが、のどにはいって」
かじゅ「納豆の一部?!むずかしい言葉知ってるね」

まほさま「いちぶ、っていうのは、ひとつひとつ、ってこと♡」

私「ひとつぶ、の間違いじゃない?」

まほさま「え」

■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.