初めてのサビキ釣り

初めてのサビキ釣り

 

 

月曜日。
日曜参観日の代休だったので、かねてよりみんな行きたがってた釣りに!行ってきました。
周りに釣りを教えてくれる人はおらず、
実の父も義父も釣りをしますがなかなか一緒には行けないし
ネットの情報でサビキ釣りの道具を買い
ちょい投げの竿は父から孫たちへのプレゼント、笑
車で1時間かからない港へ。
「手が汚れるのが嫌だから」という理由で買った、チューブタイプの、ブルーベリーの香りがするらしいエビを購入。
魚が嫌がらないか若干の不安
私と夫も、お互い子供の頃に一応やったことある思い出を手繰り寄せながらの釣りであります。笑
私は1回だけ行ったことがあって、あの時はアジを50匹くらい釣ったと思う・・・
子供サイズの小さい釣り竿なので手前でしか釣れないけどもw
それでも、なんとか魚はかかる!
夫がトイレに行ってる間に、長女が釣り上げたので
「パパー!!早くー!!!」
「ぎゃーーー!!ビチビチするー!!!」
とかなんやかんや騒いでたら
私は生きている魚は触れません・・・笑
隣にいたおじさんが針から魚を外してくれて
「これはアイゴでねぇ、刺さると腫れるし食べないよ」と教えてくれる・・・
えっ食べんやつとかあるん!?
知らなかった・・・
おじさんいなかったら確実にこれウキウキ持って帰って調理しましたけど・・・
無知って怖い
その後、そのおじさんが良さげな餌をくれまして(冷凍の砕いたオキアミ的な)
そしたら次々かかるようになりまして
小さい魚を全部で5匹、釣りました。
(その刺されたら痛い魚はもっとたくさん釣れた)
おじさんありがとう・・・!
帰って夫がそれは丁寧に下処理をしてくれまして(ネット見ながらw)
塩焼きにして、一口サイズの魚をそれぞれ食べました。笑
うん、美味しいけどさ。
やっぱりアジが釣りたかったし食べたかったです。
どれだけ釣れるか、というのも腕だと思うけど、
「よし、今日はこれを釣るぞ」と出かけて、その魚を持って帰るというのも腕なんだなと思いました。。
アジなんか一匹も釣れなかったし、今シーズンらしいサヨリさえ掛からなかったww
(手伝ってくれたおじさんはサヨリをバンバン釣ってた)
でも初めての釣りを姉妹もかなり楽しんでくれたのでよかったです(*´-`)
次はアジを!!食べたい!!
この頃のケーキ。

サッカーボールマカロンのケーキ(^○^)
サッカーボールの構造は何年か前に理解したつもりだったけどやっぱり忘れてた。笑

チョコレートのケーキ。
いちごのケーキが作れる幸せ・・・♡♡

~本日のまほさま~

 

釣り前夜の姉妹の会話。

かじゅ「ねぇまほちゃん、何釣りたい?私はね、イカがいいな。お刺身にしたい」

まほ「う〜んわたしはねぇ、できればー、マグロ。」

 

ごめんねサビキ釣りなんだよ

 

「どうぶつの森」の影響か・・・

あれ浜辺から投げ釣りでマグロとかチョウチンアンコウ釣るからなー。笑

■□はつみ□■






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.