【レシピ】キャラメルガナッシュのフォンダンショコラ

【レシピ】キャラメルガナッシュのフォンダンショコラ


バレンタインレシピ、キャラメルを使ったフォンダンショコラを作りました(*’ω’*)

このレシピで作るキャラメルクリーム、めっちゃ余るので(笑)
キャラメルマドレーヌでも作ろうと思っています。

良い配合でできたらレシピも載せたい~♪

レシピはこちら↓

キャラメルガナッシュのフォンダンショコラ

このレシピは、一般的なやり方、

「ガナッシュを一度凍らせて固めてから、生地の中の投入して焼く」やり方で作っていますが

以前、森永乳業さまのイベントで横田シェフにいただいたシェフの著書

『横田秀夫のアイデアデザート163』のなかで
シェフがいくつかフォンダンショコラのレシピを載せていらして

焼きあがったケーキの中をくりぬいてガナッシュを入れる、やり方だったんですが

そちらのほうが「焼きすぎて中からとろーりしなかった、、」とかいう失敗もなくて
絶対いいよな~と、今さらですが思っています(笑)

焼き加減が難しいなと思う。。。

 

ラッピングは、紙コップとリボンでこんな感じに。

フォンダンショコラってなかなか持ち歩かないかもしれないけど、
プレゼントするならこんな感じかな~とやってみました♡

 

ラッピングはこちら
作っておいてなんだけど、やっぱりあったかいチョコレートより
冷たいチョコレートのほうが好きだなと個人的に思うのでした・・・笑笑

 

【レシピ】キャラメルガナッシュのフォンダンショコラ_f0183914_10114638.jpg

バレンタイン特集でレシピを紹介してもらっています(*’▽’)

~本日のまほさま~

まほさまとトランプで七並べ中。

まほさま「ママ~、そろそろ ほうせきのカード、だしてよね!!」

宝石のカードて!!笑

ダイヤね。笑

■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.