秋の焼き菓子

秋の焼き菓子

焼き菓子、秋っぽく栗など使ったりしまして、いろいろ焼きました。
頼まれもの&毎年恒例母の誕生日ということもあり、
マカロン好きなのにマカロンを入れない代わりにダッグワーズなど入れてバターの補給・・・笑

数日に分けて無理のないように作業を・・・とはいえ
やはり乳児はこちらの思惑通り良い子にしてくれたりはしないもので
その場合はこちらも柔軟に予定変更しなくては、笑

「ちょっと末っ子くん見といてほしい。。」とお願いすると、
本当に4時間でも5時間でも末っ子の相手をしてくれる長女を頼って日曜日に完成。

ほんと助かります。。
お礼に小説を3冊ほど購入・・・
(7冊買わされるところだったのを「あと4冊は今度にしない?笑」と回避、笑)
暇さえあれば本読んでます・・・ライトノベル・・・

そう言えば私もこの頃、小野不由美さんの十二国記シリーズにハマっています!

最初に読んだのは『図南の翼』、
高校生の時、校内で開催された読書感想文コンクールの課題図書のうちの1冊でした。

当時の国語の先生が(今でも尊敬している先生です)
何を思ってこの壮大なファンタジーを課題図書にしたのか、
まさか課題図書が妖魔だとか麒麟が出てくるような旅物語だとは思わず手に取り、
しかし漢字ばかりで読み難いなという第一印象もなんのその、どんどんのめり込んで一気に読んだ思い出の一冊です。

この十二国記はただのファンタジーと侮るなかれ、
ファンタジーというのは単なる設定、着物のようなもので、
人々の心の葛藤が心情豊かに描かれていて
人として生きること、信じることはなにかと、読み手に強く訴えてくるのです。

ちなみに読書感想文コンクールの結果は校内2位でした♡

大人になって読んだらさらに面白い。

やっと、『黄昏の岸暁の天』を読み終わったところで、これからついに去年出た新刊4冊に入ります・・・!
楽しみ♡

えーっとなんの話だよって、、、焼き菓子の記事だよ、笑

今回やっと、理想の見た目と食感のクッキーの配合にたどり着きました。
ザクッとするのと、まん丸つるん、の両立が難しくて悩んでいたんです。

紅茶のパウンドケーキと


渋皮煮入りパウンドケーキもうまく焼けました♩

やっと涼しくなってきましたね、
キャラメルやチョコレートが美味しいと感じる季節、嬉しいです。

〜本日まほさま〜

絶対漢字わからないのに『月の影 影の海』上下を読み終わったまほさま。笑

私「えっ読み終わったの?」

まほさま「うん」

私「え・・・わかった?」

 

まほさま「ううん。ぜんぜん!なんにも!」

 

全然分からんのに最後まで読む謎・・・笑

ちゃんと理解できるようになってから読んでほしい・・・勿体ない!

 

■□はつみ□■






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.