焼き菓子いろいろ

焼き菓子いろいろ

 

焼き菓子を作りました。
最近ちまちま試作したりもしていて、新しく仲間入りしたプラリネショコラのクッキーサンド(四角いやつ)がお気に入り・・・♡
これだけの写真撮ってなかったわ(笑)
また作ろーっと。
レモンピールのパウンドケーキと、
この前から気に入って作っているキャラメルフィナンシエも。
レシピに写真追加しました。笑
私のクッキー、何で台形にならんのやろうってずっと思っていたんだけど、

シルパン

広告

使ってたからだと分かりました・・・!

オーブンシートにしたらあっさり台形に。

決して、シルパンが悪いとか良いとかそういうのではなく、
好みの食感や見た目にするために、道具も大事なんだというお話です・・・!
きっちり四角い形に焼きたいプラリネショコラのクッキーサンド用クッキーはシルパンで焼いてます。

梅雨時期のラッピングは時間との勝負だと思う。笑
クッキー湿気るのが怖いー!!
我が家の乳児がハイハイを始める前に、と
家の中の大掃除&大模様替えを決行。
つい2,3日前に寝返りを覚えたばかりなので当分先かと思われますが
ハイハイし始めたら、あれこれ出されるし、
製菓道具や材料をディスプレイしたりしてたけど、
絶対危険!笑
粉まみれになりたくない 笑
キッチンキャビネットは、ハイハイにあんまり関係ないけどこの際なのでついでに新調♡笑
ちょっと広くなったので、お菓子作るのはもちろん、料理も楽しくなりました。
ダイニングテーブルの汚れ防止のために敷いてる透明シートも、めくったりずらしたりされるよねぇ・・・
どうしよっかなぁ。
かと言って、無くしてしまうと、テーブルにいろいろこぼされたときにショックを受けそうで、、笑
カレーとかトマトソースとかさ・・・
我が家も築10年以上になるので、
あちこちやり変えが必要になってきたりしていますが、
生活スタイルに合わせて少しずつ変えていくのが今は楽しいです。

〜本日まほさま〜

まほさま「どうぶつの森(ゲーム)ってさ、いいよね」

私「ん?」

まほさま「ボタン押したら、タンスしまえたり、おいたりできるし」

私「そうやね〜模様替えが楽すぎるよねー」

まほさま「あとさ、顔もかえられるし」

私「え、顔変えたいの?」

まほさま「うん」

私「え!なんで(笑)」

まほさま「もうちょっと、顔を大きくしたい」

私「ええ?!小顔ブームなんですけど?!」

まほさま「ちょっと小さすぎない?」

私「え?!小顔嫌なん?!笑」

まほさま「うん・・・」

 

 

 

まぁ、全体的に小柄でいろいろ小さいから、、

成長すれば顔ももうちょい大きくなるんじゃないかなぁ・・・笑

 

小さい小さい言われるのが嫌なのかなw

お姉ちゃんになったし。笑

 

■□はつみ□■






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.