ドリップケーキ

ドリップケーキ


チョコたらーりのケーキ・・・って呼んでいたこのデザインのケーキ、
「ドリップケーキ」って言うらしい。

カラフルな色をドバーッと流したウェディングケーキが流行りだそう・・・知らなかった~~

今まではつやつやグラサージュで「たら~り」してましたが、

最近はチョコレートに太白ごま油を加えて、たらーりしてます。

チョコかと思ったら、チョコじゃないんですねー!!!ってよく言われるので。笑
やっぱチョコのが美味しいよね( *´艸`)うんうん

1番扱いやすいのはチョコレートの重さに対して20%の重さの太白ごま油、かな!
湯せんで溶かしたチョコレートに油を加えて、30度~32度まで下げてから、スプーンで少量ずつかけてます、今は。

気になる方はテンパリングしてくださいね・・・
ボウルごと流しちゃうと、流動性があるのでどんどん流れていっちゃう・・・

↑のケーキはこうなりました。

力作チョコプレートっ!笑

ついでに、この頃作ったケーキも。

スフレチーズケーキは・・・

広告

クラウンが乗りました♡

あとは、ちょっと遅れてひなまつりのケーキ。
ピンクのひらひら絞りといちごが可愛いなぁって我ながら嬉しかった1台でした(*’ω’*)

 

ドリップケーキ_f0183914_18330077.jpg

↑クリームチーズがめっちゃ安いよ~~~↑

春はいろんなことに挑戦したくなりますが、お菓子やパンも作りたくなりますねーっ(≧▽≦)

~本日のまほさま~

まほさま「わたし、ひとりぐらししても、はたらくのいやだなぁ・・・」
わたし「働かないとごはん買えないよ。どうするの?」

まほさま「おとしだまとか・・・」

じゃぁ家出んかったらいいやん。笑

お年玉を使い果たしてまでひとりぐらしをしたい理由とは一体。笑

ママは二人がお嫁に行っちゃうのが寂しいから、おひなさまをずっと片付けないで出しっぱなしにしていたいよ♡

■□はつみ□■







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.