台湾へ行ってきました

台湾へ行ってきました

 

10月3連休、弟夫婦の披露宴のため、家族で台湾へ行ってきました(^○^)

台湾で披露宴するよって聞いた時「あ~まだ1年以上先か」って思ったのに
あっという間にきちゃったほんと。
色々頼まれてたものも、割と余裕持ってスケジュール組んでたと思ったのに実際てんやわんや(笑)
兄弟の結婚は初めてだったんですが、気合の入り方もやはり違い・・・
せっかくだからしっかり協力したいと思いまして、色々頑張りました!!

お礼に渡したいからと頼まれてたクッキー缶。

それからみなさんに配るクッキーと

シールも手作りだよお

広告

ネームカード代わりのアイシングクッキー。

これは最初に出来上がったもので、、
私はこのデザインを結構気に入って作ったんだけども
台湾では「白」は寂しい色と して認識されるそうで・・・
一応薄いピンクなんだけども言われてみればホワイトだな
弟夫婦は「時間ないしやり直さなくて大丈夫」と言ってくれましたが
まぁ、私の性格上、こうなったらやり直さないと気が済まなくて
妥協という言葉を知らないのかと夫に言われましたがw
(彼が全部リボン結んでくれた、笑)
前日から大急ぎで作り直し・・・

ピンク色に。

やり直した後のちゃんとした写真なくてすみません・・・
で、これら全部持って、いざ出国!!笑

台湾では、義妹の双子のお兄さんHenry(NY在住)が

台湾語と英語が喋れるからと私たち家族を案内してくれまして、本当に助かりました。
 
私は夏休みの間に台湾語勉強しようと思っていたんだけど
実際全然できてなくて(自由研究手こずったし笑)、
Henryが居てくれて本当によかった~~
Henryが台湾語でお店の人やタクシーの人にあれこれ伝えてくれてそれを私に英語で伝えてくれ、
さらにそれを私がこちらの親戚一同に日本語で伝えるという
かなり時間のかかる意思の疎通ではありますが(笑)
それでもとても楽しめました。
もし彼が居なかったら私たちは義家族とどうやってコミュニケーションを取ればよかったのだろうwww
(もちろん義妹は日本語ペラペラだけど結婚式の準備で不在だったの)
1日目は、私たち日本人の親戚が集合するのにかなり時間がかかったのであまり観光できず。

おしゃれなカフェでミルクティーを飲んだり、台北の近代的なお店を歩いたり

鼎泰豊で小籠包を食べたり~!!!
めっっっっっちゃ美味しかったです。
台湾は野菜もすごく美味しい印象。
キャベツ蒸しただけっぽいやつとか、湯葉と葉っぱを炒めたのとか・・・いくらでも食べられた、笑

広告

この日は台北101も下から見上げただけ。笑

みんなで集合写真を撮ったり。
うろうろしたらもう疲れたのでホテルに戻りさっさと就寝・・・
時差が1時間あるから、台湾の22時は日本の23時だし特に子供たちは眠そうでした
そして翌日。

ホテルの朝食の後、夫と2人でプラプラ散歩♡♡
ここは中山先生の銅像のある公園。
先生は「Mr.」の意味らしい
この辺りは、中山駅とか、道も中山って名前がついていて
とにかくこの中山先生は重大な人物っぽいことをひしひしと感じました。笑

道にはちらほら屋台が出ていて、
みなさん朝ごはんを買っている様子。

2人で異国を歩けて楽しかったです♡♡

広告

そしてお昼前から披露宴へ!

ウェルカムスイーツに娘たちが大喜び・・・♡

華やかなカラーが印象的なテーブルでした。

作ったアイシングクッキーも置いてもらえてた(*´∇`*)

広告

真ん中の回るテーブルにお料理が並びつつ、自分の前にもコースでお料理が出されるスタイル。
これは日本人のことも考えてくれての形かな?^^
多くて食べきれない!w

司会の方が、日本語と台湾語両方で話してくれるので披露宴中はみんな特に困らず。笑
新郎新婦が、両家の両親と一緒のテーブルに座ったり、
両親や親戚が末席でないのが日本と違うなと感じましたが、他は「そうそうこんな感じ〜」って思ったな〜^^
弟が義妹へ台湾語で手紙を読んでいたのが全然分からなくて、
私の隣に座っていた英語の喋れる女性に何て言ってたのか聞いてみたら
「Your brother is soooo sweet!! That is true heart!!」と感激していた・・・笑
そんな甘いことを言ったのか、弟ながらちょっと気持ち悪いなーww
でも2人の小さかった頃のムービーを見て涙腺がやられたりなどしたのでありました。笑
あー昔は丸くて可愛かったよな、そういえばあんなだったわー。。
両親が日本から持ってきた獺祭を振る舞ったり、山口銘菓の外郎を配ったり
結婚式に外郎てwww
お酒持って飛行機乗るのも制限があるので結構大変だったそうw
あちこちで交流も見られて始終和やかな雰囲気でした。
うん、良かったわ〜。
いい披露宴だった〜。

披露宴が終わってから、私たちは歩いて国父記念館へ。
着いたのがちょうど17時少し前で、衛兵の交代式が見られました!!

最初微動だにしないので夫は銅像だと思ったらしい(笑)

広告

そのあと台北101に登り・・・
外に出られるんだけど、これがめっちゃ風吹くしすごく怖かったww
日本よりも整然と街が作られている感じでした。めっちゃキレイ。
しかし怖い

それからタクシーで移動して、夜市へ。

台湾らしい所に行けて嬉しかった!!
ものすっごく人多かったけど!
義妹が案内してくれたので、これが美味しいよとか聞けるしスムーズなお買い物。

これ食べたよ

広告

全然読めない・・・

ノスタルジックな雰囲気がたまりません

それから電車でホテルへ。
台湾は電車もタクシーもすごく安い!初乗り70元とか(日本円で220〜230円くらいかな?)
そして電車、クリーンだしデザインも可愛くて♡
右下のレノファ山口のスマホケース持ってるのは父です。笑

最終日は雨の中、台北動物園へ。
パンダ可愛かった〜〜初めて見た!!
座ってるだけで可愛いよね・・・動くともっと可愛いんだよ・・・
大雨だったのでびしょ濡れになりました。。。笑

広告

この後私たちは帰国のため空港へ向かいましたが
両親と叔父叔母、従姉妹は九份へ行ったそうで・・・

写真だけでワクワクする〜〜〜
行きたかったなぁ!!!!
こんな感じの、台湾旅行でした。
まだ書ききれてない細々したこと結構あるけど・・・
ここまで書くのに3時間くらいかかってるので終わりにしますww
すごく楽しかった。
今まで自分はかなり狭い世界に生きていたんだなと感じたし、
世界はこんなに広くていろんな文化があって、私の知らないことだらけ。
小さなことでくよくよせず、前向きに人生を楽しみたいと感じました。

〜本日のまほさま〜

 

台北のホテルにて。

私「はー疲れたね、さっさとお風呂に入って寝よう」

まほさま「うん。じゃぁお風呂掃除する?」

 

お風呂掃除は子供達の仕事ではあるけどもwww

■□はつみ□■






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.