2023年のお盆休み

太宰府天満宮&九州国立博物館と吉野ヶ里遺跡

 

今年の夏休みは受験生長女の趣味に付き合おうということで
ハニワとか土偶とか古墳とか、そういう感じの旅にしました。笑

 

広島の公立高校の受験って、去年から「自己表現」っていうのが大きい配点になってまして
自分の好きなものや、自分とはこういう人間です!っていうのをアピールするみたいなんですけど
(それはアイドルでも電車でもほんとになんでもOK)

「微生物を飼うか古墳巡りをするかどっちかにする」と言うもんで・・・

 

プラナリアを飼って大量増殖されても嫌なので(お好きな方失礼・・・)
古墳にしよ!!古墳行こう!!!って、なりました。。
(人体や生物と歴史が好きなので、理系に進むか文系に進むか盛大に悩んでいますw)

 

塾の先生も「行ったという経験に勝るものはない、
ショボかったっていう感想も行かないと言えない」って言ってて、
確かに・・・って思ったんです。

 

太宰府天満宮

 

まずは太宰府天満宮へお参り。
(なんとカメラも替えレンズも持って行ったのにSDカードを忘れるという大失態・・・)

建て替えのため、3年間だけこの形だそう。レアな時に来れました。

 

宝物殿

 

宝物殿もしっかり見学。
(半分涼みに行ったと言っても過言じゃないくらい本当に暑かった・・・)

 

九州国立博物館

 

それから参道で梅ヶ枝餅やかき氷やお蕎麦をいただいてから九州国立博物館へ。

 

ハニワ

広告

 

長女の影響で末っ子もハニワと土偶が大好きに・・・

常設展だけで結構見応えがありました。

 

 

それから吉野ヶ里遺跡。
いや〜本当に暑かったー笑
私は古代の歴史にはあんまり興味がないのでとにかく暑かったです。笑
体験ブースは冷房が効いていたのが天国みたいでしたわ・・・

 

長女はこの旅のために小遣いを溜めていたので
5000円もする「現品限り」の大きいハニワのぬいぐるみを買ったり
1つ2000~3000円する鋳造を家族全員にやらせたり(そして全品没収w)、

散財してご満悦でした。笑

↑私が作った親魏倭王印。

これ結構楽しかったなー。

 

久留米で一泊して、翌朝、王塚古墳の装飾古墳を見学。
NHKの歴史探偵でやってたから行ってみたかったんです。(長女が。笑)

これは私もちょっと心が動いた。
すごい。

天井にあるたくさんの丸は「鏡」を表していて、悪いものを跳ね返す願いが込められているそう。

日本各地の古墳の特徴なんかも展示してあって分かりやすかったです。

 

 

で・・・これで終わっちゃうと次女が可哀想なので、
海の中道サンシャインプールとマリンワールドで人混みの中遊び、
家族全員満足という形にしていただきました。笑

 

とにかく暑かったな・・・日本の夏。。
お土産も腐るのが怖くて買えやしない。笑
屋外で見学系は春か秋に行きたいものですな・・・

 

もうすぐ終わっちゃう夏休み!

はやー。

 

本日の末っ子

 

私の着ているナイキのジャージのロゴをさして

「ママ、ここ かぜがふいてるね」

って言います

 







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.