京都旅行

満開の桜

 

大阪・京都へ行ってきました。

何もこの混雑する桜の時期に行かなくてもと自分でも思いますが(笑)、
なかなか家族の日程が合わなかったのと
満開はもうちょっと後だと思ってたんですよ・・・(1月に宿の予約をしてました)

 

長女が日本史好きなので、いろんなところに連れて行ってあげたいと思っていたけど
ずっと行動制限で遠出もできなくて
広島の古墳くらいしか行ってなかったんですが、

もうそろそろいいかな・・・!と、やっぱり1番行きたい京都へ。

 

塾の先生が「あそこの城はショボかった、っていうのも、行ってみないと言えない」
「実際に目で見て、驚いたことや、へぇ〜って思ったことは宝物」
「土曜日の塾休んで行ってきたらいいんですよ」って仰ったのでw

お言葉に甘えて土曜日の塾休んで行ってきました(笑)

で、歴史散策だけだとあんまり興味のない次女がかわいそうなので
USJをくっつけた形です!笑

 

USJ

 

初日にUSJ。

USJの写真あんまりない(笑)
朝4:00くらいに着いたら(23時頃出発しました)、駐車場前で既に結構車が待っていて
恐るべし春休みのUSJ・・・!って思ったんだけど
この日雨が降ってて、いつもよりは人が少なかったらしい・・・!

入園後は雨に降られることもなく、
めっちゃ高いエクスプレスパスを買わなかったので、もしかしたら入れないかもと諦めてたマリオも入れて
次女も行きたかったハリーポッターエリアを楽しめたようで何よりでした。

私は末っ子と行動してたのでほとんど乗ってないよw

いいの苦手だからww
スヌーピーくらいで楽しめるの。笑

 

全員寝不足なので夕方にはUSJを後にし、近くのホテルへ。
この日2万歩歩いていた・・・!運動不足には堪えるぜ・・・!笑

2日目

 

 

この日は朝から雨。

天気予報では私たちが旅行する3日間、全部怪しい感じでどうなるかと思ってましたが
(雨男がいるんですよw)
結果的には日中降られたのはこの真ん中の日だけでした!良かった!
でも我が家には全然歩かない幼児がおりましてね・・・笑

色々考えて、長女の意見も踏まえ、予定変更。
(金閣は水面に映ってほしいから晴れがいい、銀閣は雨も素敵らしいから雨の銀閣に行きたい!と。笑)

 

私と長女は歩いて銀閣〜哲学の道〜清水寺コース、
夫、次女、幼児は京都駅など。
(別行動、末っ子連れは大変だったろうし申し訳なかったけどおかげですごく楽しめました・・・!)

 

銀閣

広告

 

雨の銀閣。

 

うーん!確かにすごく良かった・・・!!
(私も銀閣見たの初めてです)

雨のせいか人も少なくて、侘び、寂び、というのかな、濡れた苔の感じ、深い緑、しみじみ、良かったです。

 

教科書と同じ写真を撮るんだと、意気揚々と雨の中教科書を出す長女・・・(持ってきたんかい)
濡れるぜ。笑
そのページ写真撮ってくれば良かったんじゃないのかと聞いたら、
教科書の文を読みながら回りたいとのこと。笑

もう好きにしてくれ。笑

 

 

砂利道だし階段も多いから
やっぱ末っ子ベビーカーは難しかっただろうし、+雨だし、置いてきて正解・・・だったかな。

 

 

しっかり庭園を歩けて楽しかったな〜。

長女は、今回の旅の中で一番銀閣が良かったそう。

 

哲学の道

 

塾の先生オススメの哲学の道。

京都行くって言ったらオススメスポットと行き方を詳しく教えてくれました(笑)
余計なとこ(超マイナーなやつ)も言ってくるので程よくカット。笑

この哲学の道は当初計画にはなかったんですが、先生を信じて行って良かった!
しかも満開だよ!!

銀閣〜清水寺までの間にあって、まぁ途中で疲れてバスに乗りましたがw、
インスタ映え狙ってる外国の方が桜の中でポーズ決めてたり、楽しかったです。

途中でみたらし団子も食べた〜あったかくて美味しい!

 

 

広告

 

清水寺手前でお昼ごはんを食べて

 

 

清水寺へ!

濡れた舞台、超怖い。笑

ピースしてるのが長女w

 

 

清水を後にして、和菓子と抹茶をいただいた後、
電車とバスを乗り継いで、車移動してる夫たちと平等院で合流する予定が

バスを乗り過ごし(降りるとこ見落としてた)
電車のホームを間違え(JRと京阪線乗り場があるなんて!)

平等院へ着いたのが閉館30分前でした・・・(宇治駅まで車で迎えに来てもらった。笑)

 

 

時間が遅かったので御朱印もらえなかった(T_T)
でも人がいなくて写真が撮りやすかったよ・・・!

ところで、この左右の建物は中央の建物と繋がってないんだけど
どこから入るんだろう・・・?!

 

 

広告

 

ここも美しかった。

 

 

 

さてこの日の宿は京都市中京区のホテル杉長。

前日のホテルがユニットバス&ベッドだったから
トイレ洗面所別の、畳にお布団が最高にリラックスできました〜!!

次も行くなら畳のお部屋がいいな・・・

 

3日目

 

 

朝食はお豆腐食べ比べ御膳♡

胡麻豆腐も湯葉豆腐も美味しかったです!

 

 

デザートに水まんじゅうも!

 

広告

 

さてこの日は朝から快晴で、

ホテルが二条城の近くだったので、その辺りのコインパーキングに車を停めて
歩いて二条城へ。

今回の旅のメイン目的地!

 

 

塾の先生が、「金閣はもういいけど銀閣と二条城は何回も行きたい」と言っていたのがよく分かる・・・

 

 

中が撮影禁止なのもあるかな〜、もう一回見たくなるのは(笑)

壁も襖も天井も、細部まで豪華な彫刻が施されていて、
本当に「わぁ〜〜」ってなりました。

二の丸御殿の大広間では、武士のマネキンが大政奉還のイメージで勢揃いしていて
手の届きそうな位置だからなのかな、
二条城の空気感というやつか・・・マネキンなんだけどなぜかリアルに感じられて
今にも衣擦れの音が聞こえてきそうな・・・
ひんやりした廊下に、厳かな気配が伝わってきました。

あぁここに本当に、生身の人間がいて、歴史が動いたんだな、という実感。

 

すごかった。

 

長女は例の如く「教科書と同じ写真が撮りたかった」と嘆いていた。笑

 

さて二条城はお庭も素敵でしたよ。

こんな広い庭どうやって手入れするんだって気後れしそうなほど、広い。笑

 

広告

 

桜も見事で、

良い家族写真が撮れました。(眩しかったけど)

 

 

私は二条城が1番良かった♡

 

 

その後は北野天満宮と

 

 

 

人が多すぎな金閣へ。笑
USJより多かったんじゃなかろうか・・・ww

ほとんど外国の方でした・・・日本語なんて聞こえないw

うん、金閣はもういいや。2回目だし。笑

 

 

 

もういいやとか言いながらちゃっかり写真はたくさん撮る。笑

望遠レンズまで出してきて撮る・・・w(中まで見ようと思って)

いややっぱ、すごいよね・・・。笑

 

 

この頃16時くらいかな。

途中で買ったどら焼きを食べながら、車で広島まで戻りました。
6時間半くらいかかったぜ。

遠っ!!!笑

 

末っ子はどうせ覚えてないだろうけど、笑
とってもいい旅でした・・・(^○^)
桜も堪能できたし、大満足!

 

 

広島は満開までもうちょっとな感じなので、
こちらでも桜が楽しめるなんてラッキー♡

 

 

本日の末っ子

 

1日目のホテルに到着。

 

末っ子「ここ、だれのおうち?」

私「んー誰のかなぁ。このお部屋貸してもらうんだよ。」

末っ子「ふーんそっかぁ。じゃぁ、もうおうちにかえろっか!」

 

来たばっかりです・・・!!

 

 

 







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.